IMG_5191
無農薬の梅を頂きましたので、今年は梅酒を!!
ホワイトリカーでも良かったのですが、以前無農薬のレモンを頂き、米焼酎でレモン酒を作ったところ美味しかったので、今回は米焼酎で漬けてみました。

以前、「乙類焼酎」で作った方が美味しいよ!と教えて下さった方がいたのを、後々思い出したのですが、調べたみたところ、焼酎は大まかに、連続式蒸溜で造られる「甲類焼酎」と、単式蒸溜で造られる「乙類焼酎」とあるとの事。ホワイトリカーは、甲類焼酎?!米焼酎は乙類焼酎!?と言う事かな?!でもですね、フルーツの味や香りを活かすのであれば、はやりそこはホワイトリカーが良いようで、芋や米、麦など原料の風味が強い乙類焼酎は不向きと言う方もいらっしゃいます。これから作る方は焼酎選びの際チェックしてみてくださいね(^^♪

梅に戻って、今年は梅が大きく、大きめの果実酒ビンもあっという間にいっぱいに…。5㎏入れる予定が3.5Kgしか入らなかった~。この黄色い完熟の梅ってなかなか手に入らないんですよね~!?販売しているのは青い梅ばかり。梅干し作ったら美味しいだろうなぁ~と思いつつ、梅干しはハードルが高いっ!!誰か教えて下さい!!代わりに、ワクチンのネット予約しますので~!と言う得意分野の交換したいところではありますが…(苦笑)梅干しはいつの日か先生見つけてチャレンジします!!

IMG_5213


イベント情報・クーポン利用「かなこのYOGAくらす」LINE↓

友だち追加

・ブログリーダーにて読者登録頂くとLINEにてブログ更新のお知らせが入ります。



オンラインレッスン日時配信専用「かなこのYOGAくらす オンライン」LINE↓

友だち追加

お問い合わせクラススケジュールホームページを確認下さい。

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。