最近もメンバーさんと、女性の不調の話について話題になりました。
40歳を超えてもくると、ちょっとした不調につきまとうのか”更年期”なんでもかんでも更年期って言わないで~!とは思うのですが…(苦笑)デリケートな女性のカラダの話も、女性同士でもあまり話す事は無いかもしれません。でも、とても大切な事。確かに調べればいくらでも情報はあります!でも、大きなトラブルで無ければ、率先して調べたらしないのでは無いでしょうか?!

堀ママのインスタに、セルフケアの対策はやっぱりシンプルにと3つあげられていました。

冷やさない → 冷やしている
無理しない → 無理している
血流改善 → 血流って何?

上記の2つは、自覚があるか無いか?が大切だと思います。そもそも冷えていると言う感覚や、冷やしていると言う自覚があるかどうか?!私もヨガを始めるまで分かりませんでした。そんなものではないでしょうか!?生理痛がひどいんです~と言いつつ、あ~あ~そんな格好じゃ、と思う事も多々…。

そんなに頑張らなくても~と言う声に、頑張らないとやっていけないんです~なんて(私)言ってるようではいけません。人それぞれキャパが違うと言う事を自覚し、自分にとってどうなのか?と言う事が大切です!生理痛なんてないから、ガンガン動きます!ではなく、本当はお休みしてあげないとカラダは負担になっていると言う事も、少しは考えなくてはいけませんね。

最近では、フェムケア商品も注目される中、やはりトラブルが少ないに越した事は無いと思います。吸水用ショーツがあるからOK!と安心せずに、世代世代出てくるカラダの変化や悩みは出来る限り早め、早めにセルフケアしたいところですね!!女性のカラダについてオンライン講座でもしようかしら?!

※Femcare(フェムケア)とは、「Feminine(女性の)」と「ケア(Care)」をかけあわせた造語

FullSizeRender


イベント情報・クーポン利用「かなこのYOGAくらす」LINE↓

友だち追加

・ブログリーダーにて読者登録頂くとLINEにてブログ更新のお知らせが入ります。



オンラインレッスン日時配信専用「かなこのYOGAくらす オンライン」LINE↓

友だち追加

お問い合わせクラススケジュールホームページを確認下さい。

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。