私がおきのえらぶ島に滞在中にお世話になりましたおきえらぶ百貨店!ふくしま百貨店が欲しいと~と強く願っていたところで、三代目ときやま商店が東京にオープンしました!!おきのえらぶ島よりちょっと近くなりましたぞ!w
どんなお店か?って事は、FBやインスタグラムをのぞいてみて下さい(^^)

====================================
『三代目ときやま商店』
《住所》〒107-0061 東京都港区北青山2−12−12 シュガービル1階
《電話》0368043088
《営業時間》7時〜19時
《アクセス》銀座線外苑前駅 神宮球場方面出口の階段を登り切ったら左手の信号を渡り右折。城南信用金庫さん、ファミリーマートさんを左手にして進みましたら青い看板がございます。チーズのような外観の5階建てのビルの一階でございます。
=====================================

今日から始まるクラウドファンディング『ゼロからはじめる自炊塾』
1人でも多くの方の目に留まるといいなぁ~と思っております!

大学生以下の方には『ゼロからはじめる自炊塾』という料理レッスンを無料で受講できるそうです!
※大学生以下の方(無料)は5月9日~
※社会人の方(有料)は7月24日~
※日程はInstagram及びFacebookにて。

大学生以下の子供さん、お孫ちゃん!その他知ってる方にぜひお知らせして下さいね(^^♪
そして、社会人の子供さん、お孫ちゃん、旦那さん、自分!きっと自炊塾は、自炊出来てる方でも、目からウロコになるのでは?ないでしょか?!社会人の方も有料で受講が可能との事ですので(20代4400円、30代6600円、40代以上8800円)ご飯作るの苦手~と言う方におススメします!!


ぜひ自炊ができる次世代を増やしたい〜『ゼロからはじめる自炊塾』次世代無料プロジェクトを読んで頂いてコレ良い!!と思った方は、サポーターとして一緒に応援しましょう(^^♪


以下FBページより↓
【三代目ときやま商店グランドオープン5月5日(水)5時55分】
こんにちは。
三代目ときやま商店
店主の土岐山協子と申します。
オープン2日前にして店内荒れておりますが
今日は
三代目ときやま商店がどんなお店かということを少し。
基本的には魚屋です。
三代目の三の真ん中の棒がさりげなく魚になっています。
そもそも私の祖父が
ときやま商店という魚屋を営んでおりましたもので
母親が二代目を任され
間は空きましたが私が三代目となるため
名前が、まんま、三代目ときやま商店、です。
焼き魚や煮魚と、ご飯と味噌汁、塩や醤油や味噌で揉んだ野菜の漬物
基本的に日本の食卓はこれで十分と考えておりまして
わざわざ食べ物ではないものをお金を出して身体に入れる今の日本の食事情に対するアンチテーゼかというとそうかもしれませんし
だからといって強く押し付ける気持ちもないですが
間違いなく当店は「100%食べ物」を提供する店だということだけは確かでして
それは
「人様の口に入るものですからな」という、塩の専売制がしかれ自然塩が手に入らない時代に世界中を奥様と探し回って見つけた塩で天然の味噌を作り続ける、岡山県総社市のお味噌屋さん『まるみ麹本店』の山辺光男会長のお言葉に強く影響を受けたことが、三代目ときやま商店を作ったきっかけであります。
(その時のことを拙い文章ではありますがブログに書いておりますのでご興味のある方は→ https://ameblo.jp/toki718/entry-11940505018.html
よその店がどういう理念かはこちらには関係がなく
うちは人様の口に入るものを提供する以上は、食べ物だけで作る、食べ物だけを置く、そこだけは変えずにやっていこうと思います。
さてここで一つ問題なのは
店主がどうしようもないダメ人間ということでして
どれぐらいダメかって、店のオープン告知ポスターの曜日を間違えるぐらいダメです。
オープンを前にして店内のオペレーションなども全く決まっておりません。
来てくださるお客様方と一緒においおい決めていけたらいいな、というように
その時にベストだと思うことを最大限やっていきたいと思います。
時にはギフトのラッピングが新聞紙だったりすることもあったり
紙カップがたまにビンになっていたり
値段の表示がされておらずにレジでお待たせすることがあったり
店主そのもののように不完全すぎる店ではありますが
あたたかいお心で接してくださいましたらありがたく存じます。
なので他者に完璧を求める方には全く向かない店ですので
そのあたりを了承した上で店のドアを開けていただけましたら助かります。
そして、当店は食べ物をお出しする店ですから
味は毎日違います。
お弁当の材料も調味料も全てが自然のものですので
二度と同じ味はできません。
コーヒー豆もカビ毒を除き、現地の水を50°c洗いでしっかり抜き、安全な状態の生豆を当店焙煎士たちが丁寧に焙煎しております。工業製品ではありませんので、毎日味が違います。その違いをご一緒に楽しんでいただける方がお客様になってくださいましたらありがたいです。
こちらができることは
最大限の美味しいものを提供する
という一点のみです。
自信を持って提供できる食品のみを全国から集めてまいりました。
そして、このお弁当やおにぎりを見て
「あ、これなら作れる」
「ちょっと作ってみたい」
と思われた方、もちろんレシピは全公開です。
大学生以下の方には
『ゼロからはじめる自炊塾』
という料理レッスンを無料で行っております。
大学生以下の方(無料)は5月9日から
社会人の方(有料)は7月24日からそれぞれ開講いたします。
日程はInstagram及びFacebookにてお知らせいたします。
まとめますと
①丁寧に作られた自然調味料と美味しい素材で作る「100%食べ物の店」
②店主がダメすぎてまだ色々決まってないからきっとお客様にオペレーション面でご迷惑をおかけするであろうという店
③自炊をする人が増えるといいな
と地味に願う店
以上です。
母体は
一般社団法人おだしプロジェクト
でして
代表理事の土岐山協子が運営する店です。
全ての責任は私にありますので併せてご了承くださいませ。
こんな店でも付き合たろか、、という心優しいお客様を
心よりお待ちいたしております。
店主 土岐山協子

   


お問い合わせクラススケジュールホームページを確認下さい。

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。