IMG_4242
カヌレを作ろう!と思った事は無いのですが、カヌレってそもそもどんなお菓子なの???

ウィキペディア(Wikipedia)によると、

カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。正式名はカヌレ・ド・ボルドー[1](cannelé de Bordeaux)。フランスのボルドー女子修道院(fr:Couvent des Annonciades)で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。

との事!!

何度も食べていたけど、気にした事無かった~カヌレってどこのお菓子?どんなお菓子?とね~。でも、最近カヌレを扱うお店も増えてますよね~?!boulangeriecanureさんのカヌレ!!本当に美味しいのですが、いつも頂くばかりで私自身お店に足を運んだ事はありません…。今回頂いた、ほうじ茶のカヌレも美味しかった~(^^♪ カヌレはやはり紅茶かなぁ~?!と自宅カフェにて至福のひととき~♪ご馳走様でした!!

近くで食べれるフランス菓子♡
私は行った事ないけど、フランスでカヌレ食べたお友達もコレは美味しい~と言ってましたので、boulangeriecanureさんのカヌレでフランス気分味わってみてはいかがでしょうか?!




   


お問い合わせクラススケジュールホームページを確認下さい。

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。