IMG_2984




豆を蒔いて、育てて、収穫して、味噌を作る!!
全工程参加できなかったのですが、仲間の皆さんのおかげで、先日お味噌作り無事出来ました~!!一番大変だったのは収穫のようでしたが、私参加できず…。全行程行った主催の空の代表、熊田さんは”この豆が愛おしく感じます”とおしゃってましたが、ほんとおっしゃる通りだと思いながらも、改めて農業の大変さを感じました。

IMG_2987

でも、こうしてあやかりつつも、今年も味噌作りが出来る事は本当に幸せな事だと思います。昨年、味噌作りに参加して下さった方も、昨年のお味噌が本当に美味しかったので、今年は自分で作ってみようと思います。なんて報告を頂くほど!!やはり、こうして食への意識がいろんな形で繋がっていくことはまさに”yoga"なのでは?と1人ニヤニヤと…。(苦笑)

IMG_2986

味噌作りの方が、グループに分かれて、2種類の豆を炊きました!!朝からコトコトと、アクを取って、時にはさし水をして、焦がさないように気をつけながら、4時間くらいコトコトと…。

IMG_2991

豆が煮えるまでの間、塩と麹を混ぜたり、お昼ご飯の用意をしながら、モクモクと出てくるアクと戦いながら、あっという間に午前中が終わり、ガス窯で炊いたご飯でおにぎりを作り頂きながら、鰹節を削って、昨年仕込んだお味噌でお味噌汁を!!皆さん、美味しい~美味しい~と中にはどんぶりでお味噌汁を飲む子もいたほど~(^^♪やはり、美味しいものは食が進みますね~!!

IMG_2992

豆があめ色になったとこで、講師の先生ご自動の元豆を鍋から出しました!!

IMG_2993

水分をしっかり切ったところで、つぶして、つぶして、

IMG_2994

すり鉢でさらにつぶして、つぶして、続けたのですが、もったりした感じでけっこう力がいります!!

IMG_2996

だいたいつぶれたところで、混ぜておいた、麹と塩と混ぜます。だいたいってところが難しい~食べてみて、この感じのお味噌を想像してと!もう少しつぶしたいところではありましたが、力尽きた部分もあり、コレでOKです!と。(苦笑)

IMG_2997

約7㎏くらいのお味噌が出来たのですが、3人でもけっこうな労働感でした!!(笑)
昨年は、味噌づくりのお勉強を含めての味噌づくりで、ある意味混ぜるだけの楽ちんなお味噌づくり!!今年は、全行程を行い、1年、1年、一歩、一歩ずつといったところでしょうか?!本当に貴重な体験ができた事、そして、このお味噌の味が数か月後にどんな味になるか楽しみな事、あわただしい世の中ではありますが、やはり”食”の基本、しっかり学び生活に活かしたいところですね(^^♪

IMG_2998


   


お問い合わせクラススケジュールホームページを確認下さい。

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。