image
昨年、おきのえらぶ島滞在中、よく食べた青パパイヤ!!
郡山産と食べ比べした~い!と戻ってきたころには時すでに収穫時期は終了との事。

image

今年は頂けましたよ!!郡山産青パパイヤ!!
この白い涙は、私が島に行けない涙なのかもしれない?なんて思いつつ…(笑)

image

手袋をはめて処理!!島のおばあちゃんがパパイヤの処理をしていて、手伝いますか?と声をかけたところ、手袋ないといけんからね~と。結局お手伝いはしなかったのですが、おばあちゃんのパパイヤの漬物がとっても美味しかったのです。

image

皆さんそれぞれ漬け方はあるようなのですが、地元の方に聞いた、パパイヤの一夜漬け!!これなら私にもできそう!!と。久しぶりの青パパイヤ!!にちょうど取り寄せしていた島ザラメがあったので島ザラメで作ってみましたよ!!

image

ちょっと厚く切りすぎたかな?と言う反省点はありつつも、なんか美味しいじゃない?!と。
一夜漬けと言うだけすぐ食べれるのも嬉しいところ!!

image

残りは、島で週2回は食べていたであろう、青パパイヤの豚肉炒め!!
これがうまいのだよ!!塩のみで食べるんです!!

image

久しぶりの青パパイヤで満足したところで、今度は中華風に春巻きを!!

image

ちょっと味付けが濃くなってしまったのはさておき、久しぶりの春巻き美味しかったなぁ~!?もうひとつは、カボチャとチーズの春巻きね!!今年も青パパイヤ食べれるとは思えず、思いがけず食べれてテンションあがりました!!

image


ちなみに、島の方には、えっ???パパイヤ買ったの?と聞かれましたが…(笑)この辺で言う、柿(私が大嫌いな)みたいなもんなのかなぁ?私は島滞在中スーパーでカットしたパパイヤ買いましたが、それも格安だったよね。もちろん島の方は買ってなかったけど、庭にある方がほとんどなのでね。あ~島バナナが恋しい季節となりました!!島の知人は今週、海に入ってたとさ…。


   


お問い合わせクラススケジュールホームページを確認下さい。

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。