image
今年も二つの農家さんご協力の元、巨峰・ピオーネ・シャインマスカットのぶどうジュースを作りました!!シャインマスカットはお初!!まぁ、正確には(母に)作って頂きました。ではありますが、、、100%ジュースは、もちろん、砂糖も無し!!でも、、とっても甘いんです。
自然発酵もしますので、以前ペットボトルに入れたジュースの口を開けたところで、大爆発が起こり、大変な事になって以来、惜しまずできるだけ早く飲むようにしております。発酵すればワインになるのでは?と言う事も気にせず…。贅沢飲み!!

image

野菜ソムリエさん情報によると、ぶどうの皮にほぼ全てのポリフェノール(実の50倍)が含まれるそうで、巨峰なら50gも食べれば1日に理想的な量のポリフェノールが摂れるとの事!!つまり、皮ごと絞ったジュースを飲んだら、すごいポリフェノール量って事ですよね!?

image

今年は果物農家さんも、苦労が多かったようで、シャインマスカットも出荷ならず…との事で、農家さんにご協力頂き、初めてシャインマスカットのジュースを頂きました!!本来の甘さには足りてないとの事でしたが、美味しかった~♪果物大国?ならでは可能な自家製ジュース!また来年の楽しみとしたいと思います!!


   


お問い合わせクラススケジュールホームページを確認下さい。

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。