IMG_9560
長雨が続き、日照不足と、農家さんは本当に大変そう、、、
我が家の家庭菜園も、成長が止まり、キュウリがならないと…( ノД`)シクシク…
なんとか日が出たら持ち直してほしいところですが、、、



先日、無農薬でぶどうを育てている農家さんにお邪魔しました。
ハウスの中とは言え、やはり日照不足が影響していると、、、。でも、ちょっとだけ味見させて頂きました!!写真のぶどうではなく、レッドネへレス!!めっちゃ美味しい~!!シャインマスカットはもうちょっと後という事で、後のお楽しみ~♪
果物の無農薬って本当に難しいようです。ブドウのように皮ごと食べるものは無農薬が本当にありがたいところですが、何より本当に美味しいのですよ!!

IMG_9558

そして、ハウスの中には青パパイヤの花がちょうど咲いたと!!ここ福島でパパイヤの花を見れるとは!!パパイヤもまだまだ先なのですが、出来たら譲って下さい!と軽~く強くお願いしました!沖永良部島で食べたパパイヤの佃煮が美味しかったのと、パパイヤの漬物を作ってみたいので!でも、福島産のパパイヤで作る佃煮はどんな仕上がりになるんだろう???

IMG_9542

お友達が丁寧に摘んでくれて、無農薬のロロロッサも美味しく頂きました!!
やはり、生産者さんの声を聞き、生産過程を見学させていただいたものを口にできるって本当に幸せな事だと思います。自分が口に入れているものがどんなものなのか???皆さん意識してますか?!良いとか悪いではなく、納得しているか?!今年も半年以上が過ぎてしまいましたが、やはり「食」の活動をなんだかの形で進めて行きたいなぁ~と思う今日この頃です。まずはオンライン座学から!


   


お問い合わせクラススケジュールホームページを確認下さい。

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。