IMG_9157
正解はカボチャの花!!
畑できれいに咲いてました!!

IMG_9156

↑こちらが雌花
こちらが雄花↓

IMG_9155


カボチャは、雌花は雌しべしか持ってなく、雄花は雄しべしか持ってないため、誰かが雄花の花粉を雌花に運んで来てくれないと受粉できないんですって!!知ってました~?!

えっ?!では、これ全部受粉させるんですか?と聞いたところ、虫が運んでくれたりするのですが、まぁ、人工受粉が確実との事!!

お友達の畑では、カボチャの苗が動物に食べれられてましたし、カボチャができるまでって本当に大変なんですね~!?もちろん、それはカボチャに限らずですが、、、だから野菜高いって言わないで!って思う。なぜか、野菜が値がありすると、野菜高いよね~?!とキツク当たられる。野菜かわいそう…。畑を持ってない私は、畑を持ってる人と仲良くする!!をモットーに…(苦笑) 美味しい食べ方を探求するのでした!(笑)よ~するに良いとこどりって話…。


   


お問い合わせクラススケジュールホームページを確認下さい。

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。