FullSizeRender
先日「野点(のだて)」のお誘い受け、外でお抹茶を頂きました!

IMG_8573

不定期で開催されてるこの「野点(のだて)」何度か拝見するも、どうしたら頂けるのか?!と思っていたら、良かったらどうですか?とお声がけ頂き、はい♡と答えるも、、、またしてもお作法問題!!いつもこうなるから、最低限のお作法を…と思いつつ、結局、好きに飲んで良いからね~と言うお言葉に甘えて頂きました。

IMG_8569

竹に飾られた俳句と、摘みたてのお花と、この環境で飲むお抹茶の味は、言うまでもなく美味しく、久しぶりに美味しいお茶を頂きました♪
その中で、先生とお茶のお作法についてお話させて頂いた時に、今までに経験した事はある?との質問に、はい一度か?二度、体験させて頂きました。でも、お抹茶こぼしてしまったり、もう大変でした。とお話したところ、そこで、先生はなんとおしゃった?と。そこでの先生の対応がすべてに繋がるんじゃないかと僕は思うよ。と。わ~この先生にお茶習いたい!と思ったほど。

IMG_8571

修行をし、経験をつむ事で、技術の先にある物事を見ながら指導する!!
先日の座学のお勉強会でもそんな話をしたところでした。
最近、心の学校もお休みの中、現在の座学学習は、土俵は違えど同じ事を繰り返しているような気持ちでおりました。何事も結局のところ、入り口はバラバラでも頂上は一緒なのかもしれませんね!?目指すところを、目の当りにし、お茶の美味しさもさることながら、至福のひとときとなりました!!お茶を飲みながら反省する事も多々、5月も残りわずか心穏やかに過ごしたいところです。精進…精進…。


   


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。