FullSizeRender
先日、会津若松市にあります、あいづ桐屋さんにお邪魔しまして、いろいろ迷いつつ、セットメニューを注文!!

手作りこんにゃく田楽を食べたかったのですが、さすがにそんなに食べれないかぁ~と諦めたところ、セットメニューにタケノコと炊き合わせされていたこんにゃくがとっても美味しくて、あ~やっぱり、田楽食べればよかった~メニューを見たら、コンニャクイモからすべて手作り。との事!だから美味しいんだ~!!と。納得しつつ美味しくお蕎麦も頂きまして店の外に出たら、なんと!!

IMG_8470

こんにゃく芋の花が飾ってありました!お店の女将曰く、中に置いたらすごい臭いがするからね。でも、珍しいでしょ?!見た事ある?と…。無いです!!初めてです!!
「カラー」の花「カーラー」の花(正式名分からず…)を思わせるような形ですが、かなりの大きさした!!

IMG_8468

そうそう、こんにゃくってこんにゃく粉で作られたこんにゃくと、生芋で作られたこんにゃくとあるって知ってます???ちなみにこんにゃく湿布は生芋で作られたこんにゃくで行った方が効果的と言われております。わたくし結構最近まで、手作り=生芋かと思ってましたが、生芋で作れる時期があるそうで、、、真夏は生芋で作る事は難しいとの事。こんにゃく芋を保存できる環境があれば可能のようですが?!つまり、こんにゃくにも旬があるって事ですね!!

久しぶり美味しいお蕎麦頂き、珍しい花も鑑賞できて大満足の1日でした!!

IMG_8469


   


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。