IMG_7306
1月に参加した味噌作り教室が楽しかったので、本宮市にあります麹和田屋さんにお願いしまして郡山市内にて第二弾!!

IMG_7276

奇しくも味噌作り体験教室は3月11日
麹和田屋さんの社長から当時の様子を伺いました。
約250年にわたり地元の農家さんの作った米、豆を預かって味噌や醤油に加工して各農家さんの木桶に仕込んでまわっていたのですが、原発事故による影響でめっきりと減少しました。と…。また地元のお味噌をお孫さんたちに~と、送っていたなんて方からの注文も激減と…。
そして、何より直接買上してきた穀物を買うことが放射能検査によって出来なくなって、生産者さん達との関係が崩れてしまった事が辛かった。ともお話されてました。あの日から9年…。

IMG_7278
色々ありますが、今回会場を貸して下さった方の想い、麹和田屋さんの想い、そして私の想いもちょっとだけ入れさせてもらい、世界一簡単な甘酒作って、

IMG_7279
味噌仕込んで、

IMG_7282
鰹節削って、

IMG_7295
味噌汁飲んで、

IMG_7298
味噌ごはんと猫まんま食べて

IMG_7309
美味しいお味噌と削りたての鰹節とお湯のみ!なのにこんなに美味しいんだ〜!!
シンプルながらも、本当の美味しさを再発見した方も多く、中には感動しました〜♪との感想も。そして、皆さん、自分の作ったお味噌で飲むのも楽しみだね〜!!と笑顔いっぱいにお話しされてましたのがとても印象的でした。

IMG_7302
何より、麹和田屋 社長さんから、鰹節削りで鰹節を削って改めて、シンプルに美味しいご飯と味噌と鰹節だけでも、食べると凄く身体が喜んでいるような感覚がしました!と嬉しいコメント頂き、本当の美味しさの感染力ってすごいな~と私自身も改めて気づかされる事がたくさんありました!!ちなみに写真は社長さんのご飯!!この鰹節の盛からも美味しさが伝わりますでしょ?!

こんな時期だからこそできる事はたくさんあると思います。
子供さんや、お孫さんにご飯炊かせてみてはいかがでしょうか?!
お味噌汁作ってもらってはいかがでしょうか!?
食べる事ってすごく大事なのに、食べるための手段や方法って学生時代学ぶ事があまりないんですよ~!!きっと昔はお手伝い!と言う形で皆さん覚えていったのかもしれませんね!?

今回参加された皆様、いつも美味しいものを召し上がっていらっしゃる方々ばかり、そんな方々が、本当に美味しい~と!!鰹節削り楽しい~と盛り上がりました!!いや~本当に楽しかった♡参加された方だけの特権 楽しい時間の共有は出来上がった味噌の仕上がりにきっと影響するでしょうね!!


   


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。