IMG_7274
おだしプロジェクトin郡山から5年…。
おだしプロジェクトの講座を近々郡山でも開催したいと考えておりますが、、、



先日の味噌作り教室に風呂敷包み持参で行ったのは、鰹節を削って美味しいお味噌で、お味噌汁を飲みたかったから。

FullSizeRender


先日、おだしプロジェクトの土岐山さんがSNSにこんな事(一部抜粋)をアップされてました。

おだしプロジェクトは「再現性の高さ」と「必要性の認識共有」の2点を重要視している。
「鰹節削り体験、楽しかったねー、でも家ではやらないねー」

ではなく

「何これ!簡単!美味しい!そして安い!家ですぐやりたい!」となるかどうか。

FullSizeRender

SNSを見ながらさらっと、そっか~そうだよね~なんて読み流してましたが、、、

先日の味噌作り教室で鰹節削ってお味噌汁を飲んだところ、全員が美味しい~!!と、そしてうち半数が鰹節削り欲しい~!!と。うち3名は当日ポチっとネットで注文!!

まさに、「何これ!簡単!美味しい!そして安い!家ですぐやりたい!」です!

でも、これは体験したから思える事です。
だって、昨日のブログにアップしました鰹節たっぷりのご飯を見て、美味しそう~と思った方も、コレ欲しい~とは思わなかったでしょ?!

まぁ、本来ヨガくらすでも、
「何これ!簡単!カラダめっちゃ楽!家でもできる!毎日やりたい!」となって頂けたら嬉しいですが、、、それはさておき。

鰹節削り=食べるという事は、毎日、誰にでも必要な事なんですよ!

さておきながらも、いつかは、ヨガも鰹節削りも、習慣化されるのが希望ではありますが、、、。
IMG_7311

実家に眠っていた鰹節削り器と、新しく買った鰹節削り器を出し、父とあ~でもない、こ~でもない言いながら、お父さん上手だね~と褒めたら、昔散々削ったからなぁ~と言っておりましたが、、、。先日の味噌作り教室にて使用した『麹』も『鰹節』も日本にしかないもの、そんな日本にしかない食文化の良さを、今年は皆さんと共有したいなぁ~。とぼんやり考えております。

IMG_7315

体験したから思える事!分かる事!!
フリーランス仲間のKさんとも、そんな打ち合わせを日々しつつ。
どうしたら、簡単で美味しいものが近くにあるって分かるかね?とか、まずは、料理が苦手な問題点のリサーチから始めよっか?とか。なぜなら子供達に食べて欲しいから!!(その理由はお教室で…)


なんで本業でもない『食』が気になるのかと言いますと、カラダは食べたもので出来ているからです。そして、私自身もそうですが、体質改善するにあたって食べ物はとても重要だからです。ぼんやりが、はっきりした時は、皆さんにお知らせの上、皆さんとのお時間楽しみにしておりますよ~♪

IMG_7275

と言う事で、風呂敷の中身は鰹節削り器でした。


   


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。