IMG_7076
三五八!の文字にすぐさま反応しまして申し込みました「野菜とパンの店 えすぺり」さんの三五八料理教室。実はこちらのお店初めてお邪魔したのですが、もう7年も前から営業されてるとの事!!何度も横道通っていたはずなのに…まぁ、そんなものです。素敵なお店を知れたって事で、まぁそれだけでも十分だったのですが、本題の三五八料理教室!!

IMG_7069


今回は、
・鶏もも肉の三五八焼き
・三五八のドレッシング
・三五八クラッカー

の3品を教えて頂きました!

三五八のドレッシングはビューティーヨガでも定番でしたが、私の発想は三五八の漬け床がもったいないので、ドレッシングで再利用しましょう!的な、、、?!もちろん漬けた野菜の味が出て美味しかったのですよ!!でも、ドレッシングとして作ったドレッシングはこれまた美味しかったです!そして、試食用に用意して下さったサラダのお野菜がまた美味しい事!!

美味しい×美味しい=本当に美味しいのです!!生で食べる場合は特に!!

IMG_7070

でも、特別な素材ではないものを美味しくする!と言う効果もあるんですよ~!!と教室でもお話されてましたが、お肉とかお魚はまさにそうかもしれませんね!!鶏ももの美味しさにおかわりしてしまったほど。試食レベル超えてしまうほど頂いちゃいました!!(笑)

そして、斬新だったのが三五八クラッカー!!
ちょっとした失敗談までお話しして下さり、厚さの違うクラッカー2種類を試食!!私は薄い方が好きかな~と思いつつ、ホムパの差し入れにナイス!と思ったり…?!

ずべての料理、使用する三五八によって多少味が変わると思います。との事。

IMG_7073

そう、我が家の三五八は、二五八くらいでつくっているのですが、残念な事に台風19号で被災した実家に保管してあった三五八は全部流されてしまい、今年こそは作りたいね~と母と話しているのですが、私の家に残っていた三五八をちょこちょこっと使ってみたりする日々。

【食レポート】郷土料理 三五八を作る!!

ほんと美味しいお野菜も、郷土料理 三五八もココで食べるから美味しいのです!!
島バナナは島で食べるから美味しいのであって、ここ福島でだからこそ美味しい食材っていっぱいありますから、是非に色々試してみて下さい(^^♪

IMG_7075

【三五八とは?】
「三」塩
「五」米麹
「八」米
の割合で作るので(さごはち)
三五八漬け(さごはちづけ)とは、ここ福島をはじめ隣県の郷土料理です。主にお野菜などを漬けます。一般的に販売されている塩麹(塩と麹と水で作られてる)に近いものでもありますが、三五八漬けの素は常温で保存可能です。ここ福島でも三五八漬けを食べるところは限られた地区のようです。


IMG_7082

そして、そして、イチゴ好きにはたまらない

えすぺりさんにて買ったイチゴが激うまでして!!小さいながらもしっかりとした紅ほっぺは甘くて、まさに「い・ち・ご」の存在感満載!!お野菜も新鮮で、帰宅後うっかり放置した大根葉も翌日でもこのしっかり感。詫びるようにすぐ下処理しましたが…。ラディッシュとかも美味しかったなぁ!!営業時間や場所は下記を確認下さい↓↓↓

野菜とパンの店「えすぺり」さんfacebookページ

ふくラボ記事 野菜とパンの店「えすぺり」

IMG_7083



   


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。