台風19号で被害を受けられた皆様謹んでお見舞い申し上げます。

かなこのYOGAくらすレッスン拠点であります、郡山市・本宮市では広範囲で浸水した場所もあり、被災されたメンバーさんも多く心が痛みます。震災経験者であっても、災害はいつも震えるものがあります。被災された方々と被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

IMG_4501
台風19号で被害から1週間、被災された方はまだまだ先の見えぬ状況に疲れも出る頃かと思います。被災しなかった方も何かできないかと葛藤があったり、これだけ被災地域が広いと、できる事も限られたり…。こういう時に被災した方は何を必要としているのか?被災を支援した方も何をしたら良いのか?土地柄か何かあれば声をかけて下さい。言っていただいてもなかなか手をあげる方は少ない気がします。被災した実家では、力仕事する人、お昼ご飯を調達する人、水洗いする人と、役割分担がスムーズにできたようでその点では復旧活動が早く進んだようです。初日のお手伝いさんは皆さんタオル持参で来られたとか!!災害慣れと言ったらおかしいけど、平均年齢70歳くらい?の皆様のマンパワー!と言ったらすごい!!ほんとこんな時は経験値に勝るものはないですね~!!

そして、お友達が差し入れしてくれたみそ丸、無添加でお湯を注ぐだけで味噌汁が飲めます。力仕事はできないけど、得意のお菓子くらいならと手作りのケーキも差し入れしてくれました!食べやすいようにひとつひとつ包装してくれて!本当に有難い限りです。別な方はいつもコーヒーサーバーも壊れたでしょうと、ペーパー無でも飲めるコーヒーサーバーを差し入れしてくれたり、豚汁を差し入れしてくれた方はオタマまで付けてくれたりと…!!おにぎり持ってお見舞いに来てくれた方など、皆さん本当にありがとうございます(^^♪

何もできなくて…とご連絡頂きましたが、幸い我が家は人でも足りてますし、皆さん直接的じゃなくとも、これだけ被災地域が広いと、親戚やお友達など被災されてる方も多いと思います。でも、いつも通り生活をする事も大事だと私は思っております!できる事をできる範囲で頑張る!メンバーさんで被災した方も多い中、今週のヨガレッスンは予定通り行わせて頂きます!!

IMG_4502


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。