IMG_9208
昔、オランジェットって、オレンジだからオランジェットかと思った私…(笑)と昨年もアップしてましたが…あれから1年、今年も頂きました立派なぶんたん♡

IMG_9134

この立派なぶんたんの皮捨てたらもったいない…。という事から、ぶんたんまるごと頂きました!とアップしたのが2015年!そこから試行錯誤する事数回?!なにせ年に1回して作らないので…。

IMG_9138

いろんな人に聞きながら、煮こぼしして、1晩は水に漬けて…と。
正解が何かは分かってませんが、まぁ、結果食べれたらOKと言う事で今年もスタートしました!

IMG_9178

以前の反省点
・乾燥がうまくいかず苦戦
↑これはオーブンレンジのドライ機能を使う事により解決!時間短縮にもなりました。

・自然糖を使うと色がきれいに出ない
↑色が分からない様にチョコレートぜんがけをする

・白いワタの部分が多いと苦い
↑苦みを取るためワタを削ったが、削りすぎ食感がいまいちいに。

そして、乾燥がうまくいかず、硬くなってしまった年も…。

IMG_9180

オーブンレンジの中を覗きながら、こんなもんかなぁ~?!と。

IMG_9181

今年はセミドライよりかなり手前で出しました!!

IMG_9182

今回はグラニュー糖を使ったので、チョコレートはダークチョコを使用。
チョコレートはんがけしようと思いつつ、チョコレートの中にドボン…。
あ~チョコレートで周りがベタベタに~と、ここでも苦戦。

IMG_9209

道のりは長かったけどなんとか仕上がりました!

思い通りの甘さと食感になったかなぁ????という事にして1年に1回の楽しみ終了。
3日間かけてつくって、口に入れて数秒でおしまい。と言う事実ではありますが、季節のものを季節にまるごと頂けるってすごい幸せな事です♡

オランジェットって高いなぁ~って思った事ありませんか?これだけ手間暇かけたらあの値段でも安いのかもなぁ。と作ってみると思います。でも、お値段ではないんです。販売しているものはかな~り甘いんですよ。それはずべて当日に食べる訳でないでしょうし、甘くしないと保存できないからという事もあるのかと思います。手作りの良さは自分好みに作れると言う事ですね!綺麗に仕上がらなくても自分の味で食べれる!それはお菓子ならずとも家庭料理の魅力♪お菓子もお料理も修行は続く…。


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。