IMG_9050
知人のMさんがネギのフルコース食べて来たのよ!と聞いたのが確か1年前…。
なんですかソレ!私ネギ大好きなんです~♡よ~!!と言った事は忘れつつありましたが…。
先日、今年もネギのフルコースあるけど行く?との連絡で即答した私♡

IMG_8976

会場である、三春町の健康カフェブリキイヌさんも初めての場所でしたので、楽しみ2倍!!

IMG_8978

月明かりに照らされた蔵の入り口にはレトロ感漂わせながらもオサレな看板が!

IMG_8979

中に入って、2階が本日のネギライブの会場です!素敵!!

IMG_8980

ネギのフルコースを食べる会と聞いて、参加したのですが…ん?スクリーンが設置してある。と気になりつつも、私はテーブルの上に置かれたネギのフルコースメニューに釘付け♡

IMG_8981

どうやらネギライブとは、ネギ農家さんのトークライブを聞きながら、ネギのフルーコースを頂くと言う会だったようです!!トークライブを担当した設楽農園の設楽さんは、実家の農家を継ぎながら学校等で食育イベントを実施したり、講演活動をされてるとの事!!そんな彼の熱いトークでスタートしました、ネギライブ!!

IMG_9006

お料理は健康カフェブリキイヌさんのオリジナルメニュー!!
まずは、ネギックスウォーター!!
病み上がりの私にとってはありがたい1杯になりそうなこのボトル!!
なんとネギまるごと入ってます!!

IMG_8984

続いて…ネギの盛り合わせ♡
ネギのピクルスや、ネギのフレンチトースト、ネギのホイル焼き!!
この時点で口の中はほぼほぼネギ味です♡

IMG_8986

ネギのポトフ♡
この懐かしさを感じるカップも健康カフェブリキイヌさんのこだわりがあると言う事を後で伺いました!

IMG_8993

ずっしり重かったネギピザ!!ネギ好きにはたまらない1品♡

IMG_8989

フライ好きにはたまらない、ネギフライ♡
ネギって、葉と、茎と、根も部分があるようですが、皆さん知ってます?茎の部分を!
ネギまるごとフライの脇に、さりげなく添えてありましたネギの茎と根♡

IMG_8999

お腹もほどほどにいっぱいになってきたところで、ネギのパスタ!

IMG_9004

そして、ネギのフロマージュムース♡デザートまでネギ!!
フロマージュの中にはネギの食感そのままに、チュイルがまた良い役目を果たしてました!

完食する頃には言うまでにもなく、全身ネギ味!と言っても過言ではないネギづくし♡
最後に、本日お1人何本食べたでしょう?というクイズがあったのですが…。
さぁ、何本だと思います???正解は”5本”
気のせいかもしれませんが翌朝のお肌が若干白くなってたように思えます。(笑)

IMG_9005

振り返るとあっという間ですが、実はこのネギライブ3時間とまさにお腹いっぱいのフルコース!!
でも、設楽さんの活動から学ぶところ多々でした!ネギの栽培過程はもちろんの事、農業体験した子供達の様子や感想など、何枚だったか忘れてしまいましたが、スライドに使用された写真の数が半端なかった事も含め、味からも、スライドからも、トークからも彼の熱意を感じました!そして、何よりこの距離感でご自身の活動を伝える!事って本当に意味ある活動されてるなぁ。というのが私の正直な感想です。私もお友達の畑をお手伝いして、ネギが出来るまで!ってこんなに大変だったのね~と言う事を知り、その話をクラス中でもしたのですが…。でも、あれだけ手間暇かけられたネギがスーパーでは100円前後で売られているんですよね?しかも1本ではなく数本で…。切なすぎる…。では、消費者の私達が出来る事ってなんだろう?と言う事をぜひ皆さんにも考えて頂きたいところです。もちろんそれはネギに限らずすべてのお野菜に共通する事と思います。私も食べる方ではありますが、お野菜の食べ方、付き合い方を今年もお伝えしたいと強く思った夜でした!

IMG_9175

それから数日…届いたハガキ♡
健康カフェブリキイヌさんも見習う事多々です!!
ぜひ、近々通常メニューの時にお邪魔したいと思います♪
皆さんもぜひ三春町に足を運んでみてはいかがでしょうか?!

カフェーブリキイヌ
☎︎0247-61-6757
営業時間11:00〜21:00
(ラストオーダー20時)
11:00〜14:30
(ランチタイム)
14:30〜17:30
(ティータイム)
トースト類🍞
17:30〜21:00
(ディナータイム)
パスタ、ハンバーグ🍝
定休日:毎月第1水曜日
:毎週木曜日


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。