IMG_8672
こちらの写真は、先日行った新年会の移動中での1枚。まさに真冬!!もちろん毎日がこんな感じでは無いですし、車の中も室内も温かいですが、でもやはり冬は冷えます。古傷が痛むでは無いですが、冷えている自覚が無い状態でも、冷えている場合が多いですよ~と言う事は、こちらでも何度も書き込んでおりますが、今年は腰痛の報告が多いように思えます。

そもそもなぜ腰痛が起きているのか?腰痛に限らず、痛いから休んだ方が良い時と、軽く動かし巡りよくした時が良い時と、人それぞれ違います。それが自分で判断できるようになったら良いですよね?そんなの難しい~とよく言われますが、例えばお風呂に入って気持ち良いなら温めた方が良いという事ではないでしょうか???日々の生活の中で、カラダが求めてる事に反している行動や環境が、カラダを痛めつけてる場合があります。私も弱いところばかり…。だからこそお手当をします。それを知っただけでも当初は本当にYOGAをはじめて良かった!と思いました。先日腰痛を訴えた方は10分の操体と20分くらいの体操で、腰痛が楽になったと言っておりました。時には人の手を借りても良いと思いますし、まずは、カラダと向き合う!出来れば、元気な時にいろいろ学んでおくと、具合悪い時に楽になるような気がします。だって、具合悪い時は、何もしたくなくなるのが人ですから…。

2月、3月の予定しております、冬のワークショップでは、生姜湿布を予定しております。私も腰が痛い時含め、何度も助けられました!!年末年始溜め込んだ内臓の疲れや、体内毒素をしっかり出してみませんか?!気になる方はHP又はクラスにてお申込み下さい!


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。