IMG_8283
お正月の内臓疲れもそろそろおさまった事でしょうか?
少し戻ってお正月のお話しを…。年末の大阪から戻って元旦にお料理。
お料理教室の復習を兼ねて、たたきごぼうのかば揚げと、福なます、お好みオーブン焼き
そこに、あれも、食べたい、これも食べたい!といろいろ加わり…
質素ながら、手間暇かけた時間。

この福なますは、感動の1品でした!!友人がすごい手間暇ね…。といったくらい!でも、だからこそ美味しい~♪すり鉢で油がでるほどゴマを擦って、最後に味を調えます。すり鉢出したついでに、酢味噌作ろう!アサツキとウドがあるから!といった感じで、いろいろ増えたワケですが、私にとっては、これこそが贅沢な時間です!!

IMG_8282

本当にいつもいかに豊かな「食」に恵まれているか?外に出ると分かります。ご飯の美味しさや、お野菜の美味しさなど、普段何気なく食べている食材がいかに豊かという事が!!果物もその一つ!!有名な高級いちごよりも、直売所で買った地元のいちごは負けない甘さと美味しさを持ってましたよ!!自分の口に入るものの、何を選ぶか自分の基準をしっかり持って頂きたいところですね!!


IMG_8281

こちらの1品!お料理教室では「お好みオーブン焼き」でしたが、一般的には何というのだろう?と調べたみたところ…【松風焼き】和菓子の松風に見立てた一品です。型に入れて焼いたひき肉の表面に、青のりやごまを振りかけた料理です。との事。こちらもシンプルながらも、ちょっとしたひと手間が加わっているんです!そのひと手間は冷めてから分かると言う!すごい考えられた1品!!来年は1段でも良いので、おせち作ろうかな?食材選びから、タレまで全部手作り!って本当に楽しいから!皆様おススメお正月メニュー教えて下さい(^^)/


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。