FullSizeRender
月に一度のお料理教室も残すところあと3回…。幼い頃から習い事は続いても習得が出来ない私は覚えられないから辞めたくない!なんて思った事もあまりなく…。(苦笑)ピアノも水泳も手話も無駄ではないと思いつつ、あっさり辞めました。でも、今のお料理教室が無くなるのは本当に残念で仕方ありません。だからこそしっかり学びたいと思うところではありますが、今回はお正月料理!!

かき貝の袋の開け方から、洗い方、下処理の仕方など…。かきのゆず釜に入るまでの手間暇があるからこそ美味しいんでしょうね。他にも福なます、お好みオーブン焼き、田作りを4品を作りました!!主婦の方もこれにいかにんじん、とお豆追加すれば十分ね!とおしゃってましたが、本当に美味しく、安全なお正月料理が出来上がると思いました!!
有難い事に私の周りにお料理上手な方がたくさんいていろいろ教えて頂けます。それを実践するかどうか?何年も何十年も、試行錯誤しながらお料理を作ってきた方の知恵は本当にすごいと思います。自給自足が理想かもしれませんが、私自身そこまでは考えておりません。ただただ出会ったありがたい環境の中で、何を選び、口に入れるか、来年もしっかり自分のカラダと向き合いたいと思っております。

昨日の食に対する戒めではありませんが…豊食の時代だからこそもう一度見直したい「食」

まぁ、何事もほどほどにですけどね…。


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。