IMG_7975
昨日は「食」にまつわる1日となりました!

今年最後のこころの学校(郡山市 浄土宗 善導寺さんで年に4回行われる善導寺こころの学校)に行ってきました!!ありがたい事に今回のテーマは「食に対する戒め」戒めと聞くとハッとしてしまいますが、沖先生の著書にも「戒め」と言う言葉が度々出てきた気がします…。

皆さん”食に対する意識”はいかがでしょうか?!食前のことばも宗教によって違うようです。「喜びと・感謝と敬いの心をもって頂きます」と言って食べているか?今日の食事は、身の丈にあっているか?享楽のためではないか?私が良く言うカラダに合っているか?つまり、カラダが喜んでいるか?喜んでいると言う事は、食後にカラダが暖かくなり、眠くならず、頭が冴えるか?など…。そして、自分が頂く働きをしているのか?!私も反省する事多々ではありますが、私自身、食が変われば、カラダが変わる!と言う事を身をもって実感しております。(まだまだ人体実験中ですが…)さまざまな食事法がある中で、何を頂くか?食に対する意識をしっかり持って頂きたいと私自身も再確認しました。忙しいから…お弁当や外食ばかりになり、イライラが続き、体調を崩すなんて事も珍しい話ではありません。お弁当や外食が悪いというワケではありませんが、食事を食事として頂いているかが大事です。エサになっていないか???よく食事ってカラダと関係ありますか?との質問を頂きますが、体は食べたものでできています!!皆さんの食事はいかがでしょうか?!

IMG_7974

偶然にも午後からはお料理教室にて「お正月料理」を作る!という休日。
「食」にまつわる1日の後半はまた後日…。



~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。