IMG_7265
この時期、アトピーが酷いと言う報告をよくいただきます。
私もいろいろ試しましたし、これが良いよ!!といろいろ教えて頂き試しました。

例えば、やけどには抜群の効果を発揮する「馬の油」これは動物性です。私のカサカサアトピーには、あまり効果を発揮しませんでしたが、火傷には本当によく効きます!!オリーブオイルや、ホホバオイル、椿オイルと、オイルもいろいろ…。自然の物を使った方が良いのかな?とも思います。肌が敏感な時期は香料に反応する場合もありますし、体は変わるので、ずっと同じものが良いとも限りません。陽性体質の私は、動物性よりも植物性の方が合うようですが、酷い時は、何をやってもダメというくらい酷かったです…。洗濯洗剤は?シャンプーは?食事は?薬は?と、ひとつひとつチェックしながらクリアにしてきました。それでも出る時は出る!!まぁ、原因はなんとなく(甘いものの食べ過ぎとか…)わかっていながらもやめられなかったり…。でも、ちょっとした事で、楽になる場合もあります。

アトピーって、痒くて、イライラしたり、痛みを感じたり…本当にアトピーさんなら”分かる!分かる!”と思うはずです。私の場合乳製品絶ちをしたところ、辛い痒みはおさまりました。えっ?と自分でもびっくりするほど。今はほどほどにいただきますが、やはり摂取量をオーバーするといろいろ出るようです。まさに体に聞きながらではあります。成長気のお子さんに食事制限は辛い事かもしれませんが、お子さんの味覚を信じ、カラダに良いからではなく、カラダに合うものを見極められたら良いですね!私は寒くなると乳製品欲しくなるんですよね~♪まぁ掻きむしってでも、食べたい!という友人も居ましたので…大人は自己責任で‼と言うところですかね?!(笑)


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。