IMG_6843
浄土宗 善導寺さんで年に4回行われる善導寺こころの学校法話講師 薬師寺副執事長・大谷徹奘師の講演会に参加させて頂きました!!法話中、あっ、その話聞いた事ある!なんて生意気ながらも思ってしまったのですが、大事な部分は頭に入ってなかったという事実…。何度も聞いているのに…。だからこそ何度も聞かなくてはいけないんだなぁ…と自分の都合の良い解釈をしつつも、300名満席の会場の人をひきつけるエネルギーはいつもながら本当にすごいと思いました!!

IMG_6844

ホワイトボードに書かれた四文字

「身心安楽」
身が楽な時は楽ちん
心が楽な時は安心 

身は足りないものを補えます。目が悪ければメガネをかけたり、足が悪ければ杖をつくなど…。私もレッスン中に足りないものを補って下さい。とよく言います。それは道具を使うと言い事では無かったのですが、足りないものを補えるのって身だからなんですね…心は何かが足りないものがあると乱れるんですよね…。だからこそ”心”のお勉強が必要と言う事を今更ながら改めて強く感じた午後でした!!心の勉強をすると人間関係が整う”ともおしゃってましたが、本当にその通りだと思います!!今回、この講演会にお誘い頂きました方からもたくさんのご縁を頂き、またいろいろ学ばせて頂きました!!まさにおかげさまで♡

法話会に行けない!なんて方は…CD付きの本も出ております!
幸せになるヒントが見つかるかもしれませんよ~♪
よっぽどの縁ですね: 迷いが晴れる心の授業 (CDブック)


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。