2018年夏のビューティーヨガ お食事編の中でもご紹介しました、無農薬の南高梅!無農薬とは思えぬ、綺麗な梅でした!!梅醤油と梅酢はビューティーヨガでもご紹介しましたが、私はそこから一歩進んで初めて梅酵素を作ってみました!!ちなみに梅醤油と梅酢は、見ての通り、瓶によく洗った梅に切り込みを入れて、醤油、酢を注いておくだけです!使ったらお醤油や酢を足しながら使う事もできます!私は忘れていたため1年放置となりましたが、それでもOKです!昨年の梅醤油を今年食べ、今年の梅醤油はまた1年後でもね(^-^;

IMG_4585


実は春に野草酵素を作りまして…それに次ぐ単品での手作り酵素「梅」

IMG_4578

まずはカットして、砂糖と発酵剤の入った粉末酵素を入れます。

IMG_4581


野草も梅も夏の酵素ですので、秋の手作り酵素は先生お呼びしてワークショップ開催したいなあ?なんて思っておりますが…。ひとまず今年は夏の酵素で暑い夏を乗り切りたいところです!!とは言え、酵素のお勉強と人体実験もまだまだ続きます!!

IMG_4945


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。