IMG_4485
こころの学校に行ってきました!!
前にも書きましたが、ワタクシお坊さんを目指してる訳でもありませんし、特に信仰心が強いわけでもありません。でも、こころの学校に行くといろいろ自分の再確認が出来るんです!

今回のテーマ「迷いの種」について、法話講師である大谷徹奘さんのお話しの中で、皆さんなんだかの迷いがあるからココに足を運ばれたのでは?と…。おしゃってました。確かに足を運ぶ意味ってあるんですよね?!
先日、私のクラスでも、体調悪く参加するかどうするか?迷ったけど、動きたらスッキリしました!と言って下さった方がいらっしゃいました!!足を運んで良かった(^^)/と…。

講話の中で「迷」を知らないと努力しないと言うお話があったのですが、上記の方のように、体調が悪いから動きたくないかも?という迷い、でも動いたら楽になるかも?という努力!日常、皆さんもこのような迷い多々ありますよね???

自分の心やありさまを知ると言う事。私もついつい自分の都合のよい解釈をしてしまう、体調悪いからやめよ~と。やらなくちゃいけない事後回しにしたり…。努力するなら楽したいと思うのが人ですよね???でも、人間目的が分かっていれば乱れない!!そう、出来ない事が恥ずかしいのではなく、出来るように努力しない事の方がはずかしいのね!!ずっと出来ないと言うか、出来ないからやらないと逃げてる事たくさんあるね私…。ワタクシ自身まだまだ精進中ですが、1人1人足を運んで下さった皆さんの”気持ち”に応えられるようなクラスにしたいと強く思ったこころの学校でした!!

次回2018年9月28日(金)う~ん、リラックスヨガとかぶりますね。さてさてど~する!?


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。