IMG_4412
食物の陰陽表には、陽=中庸=陰性と記載があります。体も中庸になるのがベストというお話から、では、陰陽表にあり、中庸部分に記載あるものを食べていればよいんですね?という質問を受けました!ふむふむ、確かに今の説明ではそう思われてしまっても仕方ないですね…。と自分納得と反省をしつつ、そういう事では無いんです!

例えば、飲み物でもそうですが、体を温める飲み物、冷やす飲み物と記載があったりしますが、勘違いちがちなのが、冷え性の人は、体を温める飲み物だけを飲めば、温まるのか?という事です!それも、そういう事では無いんです!日本には四季もありますし、今週だけでも最高気温の温度さ15℃以上!!そんな時に体はもちろん変化します。

今、自分の体の状態がどういう状態にあるのか???
お腹を壊した時に、何でお腹を壊したのか?塩っけが足りなかったのかな?と梅干しと食べて、整えたり、体の声を聞きながら調節するという事が大切と思っております。コレが体に良いから食べるのではなく、自分が欲しているのか?どうか???

やはり冷え性の方は、冷えるようなものを好んで食べてるような気がします。でも、そもそもそれが冷える原因と分かって無ければ、改善のしようがありません。冷え性を治すのは「夏」と言われております!!そんなヒントをビューティーヨガにてお伝え出来ればと只今プランニング中です!!

皆さまからの質問で、私も新たな課題とお勉強ができます!
誰にでも分かりやすく説明する!という事。

世の中に様々な食事法があふれる中で、自分にとって何が心地よいのか?
1日1食なのか?3食なのか?自分の体に聞きながら食べる!!判断する!!
私もまだまだ修行が足りないなぁ…。(苦笑)


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。