IMG_1874
半断食後、食事制限をしておりましたが…徐々に戻す予定がやはり外に出ると一気に戻ってしまいますね。そんな中1週間砂糖断ちをしました!!そうすると、ちょっとした甘さもすごく甘く感じます!例えば、調整豆乳も甘く感じます。でも、徐々に甘味に慣れてくるとなんとも思わなくなるんですよね…。

でも、カラダは正直です!砂糖解禁後?左の鼻の中に出来物が現れました!!確実に摂取量オーバー!日頃いかに砂糖が入っているか!と言う事を再確認しました。砂糖が悪いワケでは無いんですが…やはり摂りすぎは危険です!冷えの原因になったり、花粉症が悪化したり、便秘になったり、摂り過ぎによる不具合を私も何度か経験してます。

そう!コレもいつも思う事ですが赤ちゃんの離乳食ってすごい大事と!!
何十年も好き放題食べてきた私の舌でもこんなに味覚が変わるのだから…赤ちゃんはもっと敏感という事です!味がないとかわいそう…。とか同じもの食べれないなんてかわいそう…。なんて聞く事もありますが、赤ちゃんにとってどちらが幸せなのか?といつも考えさせられます。子供の頃ひどかった私のアトピーも食べ物知識がもう少しあれば?と思う事も多々です。ちょっとした事で楽になるのであれば努力する価値はありますよね?!

IMG_1875

お菓子大好きな私は甘いものももちろん頂きます!でも今は市販のお菓子が甘く感じるので、久しぶりに動物性不使用のバナナマフィンを作ってみました!作ってからマフィンカップがない事に気づいたけど、まぁ焼ければOKと言うアバウトな感じで焼きあがりました(^^)

バナナはメープルシロップをからめ、ベーキングパウダーはアルミ不使用のものを!食品添加アルミニウムが体に影響があるかどうか?詳しくはわかりませんが、入っているより入っていないほうが安心なので自分で作る時ははアルミ不使用を使用します。今回の砂糖は甜菜糖を使いました!油は坂本製油さんの油を使用

IMG_1873
自分で作ると材料も選べますし、甘さも調節できるので美味しく感じる気がします!でも、市販のケーキも美味しいんですよ(^^)/
皆さんも普段食べてるものをちょっとだけチェックしてみてはどうでしょうか?!
私の食記録もまだまだ続きます!本当に体が喜んでいる食べ方をしているのか?!冷え込み激しいこの時期、食べた後にカラダが温まる♡って大事ですからね~(^^)/


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。