image
食べ物屋さんの事聞くなら私に‼と言うくらい食べるのも大好きな私。久しぶりに会う友達にはいつも美味しそうなもの食べてるよね~。と、ブログではYOGAくらすと、うたいながらアップされるのは食べ物ばかり…なんて事もある、私が断食するなんて…自分自身もびっくりですが、長い時は6日間!そして7年間で7回も半断食に参加しました。

そんな私が2年半ぶりにFamilyYoga主催の2泊3日の半断食に参加しました!
写真上は初めて半断食した2011年、下は前回2015年の私です。
カラダが変わると言う事はこういう事ねっ!と自画自賛で失礼します…。
痩せるとか太るとかではなく、私は顔の変化で分かりましたが数値で変化していく方も多いです。血圧が高い方はグググッと下がりますしね!!


まず私の黒目の位置2011年はくっついていましたね…。
これは陽過多…。陽過多の女性は生きにくい…と何かで読んだ事があります。(ガ~ン…)
黒目の位置もそうですし、唇の厚さ、上唇と、下唇のバランス!団子鼻と言われた鼻はどうでしょう???カラダの状態に合わせて食事を調節する。そんな事を学べる機会を与えて頂いたおかげで7年間で私のカラダはいろんな変化をしました。そう、私人体実験の途中なんです!!

アトピーや花粉症、アレルギー、肥満、ヘルニアといろいろあったけど、でも解決のヒントを教えて頂いたおかげでだいぶ軽減されました!その手助けをしてくれた一つが断食なんです!断食と言ってもいろいろありますが、私が行ったきたのは半断食!何も食べない断食ではなく、食べながらカラダを判断する断食!!断食をする事で、気づきも大きく変わります!ずっと菜食してた時期もありました。試行錯誤する中で、自分のカラダとどう向き合うか?それは食事だけでなく、体操やお手当も含め「息・食・動・想・環境」を整える!!

ココ福島で、冬の菜食するのは結構大変です!寒いから…。
でも、カラダが温まる食べ方をすれば体温も高めで保てます!冷えない体を作る食べ方はどんな食べ方か?ただいま食事記録をしながら実験中です!!もちろんずっと続ける訳ではありませんが、せっかくですからもう少し自分の体を向き合う時間を楽しみたいと思っております!

ひとまず、動物性・精製されたもの・刺激物などをカットします。
できれば、小麦もカットしたいけど…小麦好きには難しいから、その辺はバランスを見ながらですね!だってお醤油にも小麦が入ってますので、すべてゼロにするのってすごく難しいから。完璧を求めた時もありましたが、結局のところ、体調が良いかどうか?という事が大事なんです♡そして♡楽に生きれる♡という事!それは楽をすると言う事ではなく、自分にとって過ごしやすい環境であるか?!という事を半断食を通して教えて頂きました!

大切な人を病気で失った時に自分の無力さを感じました。
無力な自分もたくさんの方に助けられて過ごさせて頂いてます。
まだまだ、精進中ではありますが、1人でも多くの方が自分が思い描く”健康”で過ごせますように、私もより一層努力したいと思います!でも、1人では寂しいから一緒に努力しましょう♪


~http://yogakana.com/~
kana Yoga ホームページ
レッスンスケジュール
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。