image
ロータスヨガさん主催KENGO先生のWSに参加しました‼!
毎年ロータスヨガさんへ足を運ばれてるそうですが、私は2年ぶり。

今回のWSは、自律神経を意識したヨガ&音ヨガ

音ヨガとは、クリスタルボールとう振動性の楽器の生演奏付なんですが
もう、これがたまらなく気持ち良い♪

ほんと、毎度言いますが…この心地良さ皆さんにも味わって欲しかった~‼!!!!

でも、せっかく学ばせて頂きましたので、クラスでも皆さんにお裾分けします(^^)
KENGO先生からも、何か持ち帰れるものはありましたか?
なんて優しいお言葉を頂きまして…もう、大満足‼

そもそも自律神経って何?と言う方も多いと思います。
よくヨガをやると自律神経整うよ。なんて聞いたので…なんて方もいらっしゃいます。
実際に身体にどのような働きで自律神経系に作用するのか?
背骨周り、脊柱が動かないとどのような事が起こるのか?!

最近、私がクラスで意識している”背中” おかしな日本語ですが…
「殺人的に凝っている背中」をお持ちの方が多い。

WSの中でKENGO先生、ポーズの練習は背中の運動!とおっしゃてましたが、でも、ポーズが出来る出来ないとかって事が大事ではありませんからね。と何度も説明して下さいました。もちろんその理由も分かりやすく丁寧に説明して下さったのですが、ほんと理屈が分かるとカラダがすごく変わるんだなぁ?!と言うのが正直な感想です‼

ヨガとは言え、いろいろありますし、先生1人1人、同じ事でも伝え方が違いますし、
こちらの受け方によっても入り方も違うと思います。
だから、私はいろいろ経験したいなぁ。と思うのですが、
先日もある方に気が上がっているのではないですか?と言ったら、
そんな宗教じみた話やめて!と言われました。
そっか…”気が上がっている”と言うだけでも、そう思うのね。と勉強になったばかり。
例えば、神経が圧迫されて…血液の流れが…と言ったら、なるほど!と思う事も
プラーナとか気の流れが…と言うと???ってなる方が多い。

ヨガが出来る人って世界中を見ても数パーセント!10%に満たないいんですって。
YOGAだけがすべてじゃないけど…自分のカラダを知るって意外と楽しいですよ(^^)
良いことも悪いところも全部含めて、向き合えるのは自分だけなのでね♪


KENGO先生から持ち帰りました情報のひとつ‼!
Amazonでぽっちと早速注文しました(^^)/

「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)


また、来年のロータスヨガさんの前に鎌倉で行われてる音ヨガ行きたいな~♪


【Kana Yoga ホームページ】http://yogakana.com/

かなこのYOGAくらすレッスンスケジュール

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。