image
この度、ご縁を頂き、美容室ZENNさんにて、自然栽培のセミナーに参加させて頂きました‼

実は美容室として利用させて頂いた事はないのですが、お店の雰囲気はもちろんの事、このショップカードのデザインも紙質もすごくステキで、近くにこんな美容室があったのね~と言うのが正直な感想です。素敵なサイトがリニュアル中と言うのが残念ではありますが…。

でも、なぜ美容室で自然栽培のお話しなのか???それは今回の講師安曇野森ノ菜ノ会代表の山田さんもブログで触れておりますが、美容室ZENNさんのオーナーさんが山田くんのお話し、教えたくないけど、でも聞いて欲しいと思ったので、今回このような会を開かせて頂きました‼とおっしゃった意味が分かりました。

美容室ZENNさんのオーナーさんは、山田さんのお米を食べるよになってから体調の変化が分かるようになり、すごく調子が良いとおしゃってました。私もよく言いますが、カラダは食べた物から出来ている!論。

では、食べてるものはどうなのか?何で出来ていて、どういう栽培方法なのか?袋に有機無農薬と書いてあったら、それで安心なのか?そういう事を掘り下げていったらきっと頭おかしくなってしまうと思いますし(笑)私自身現在も体質改善と言いながら人体実験中です。

でも、そういう事に意識があるかないかはすごく大事だと私は思っていて、なんでこうなるの?と言う体のお知らせにいつ気づくか?そう、自分のカラダは自分で作っているのでね。

山田さんも、セミナーの中で。ウンチの肥料で育てて野菜は、ウンチの臭いがします。とおしゃってたのがとても印象的でした。野菜も育てられた土で味が変わるんです。それは恵美子さんがよくおっしゃてる”土づくりが出来てる畑の野菜は素晴らしい”論
山田さんも、50年自然栽培してきた土を触った時は、気持ちよすぎて埋めてほしい~って思いました。って言ってましたが、そういう土で育った野菜の味を想像しただけでも私はヨダレが出ます。

自然栽培と、有機無農薬栽培と、一般栽培の違いのお話は目からウロコ‼ 山田さんがなぜ安曇野で自然栽培をやることになったのか?その辺のお話も面白かったのですが、人って生きてる以上ほんと何が起きるか分からない‼起きるのではなく起こしているのかもしれませんが、ノイローゼになるくらい疑問を持つ人は、本当に努力して、学んでいらっしゃいますね。そのようなエネルギッシュな方々に会うと、ワタシ「修」なおしながら「行」すすむ、修行たりないな~と思いつつ

ほんと、毎度思うのですが、皆さんをしつこくお誘いすれば良かったな~‼ぜひ、聞いて欲しかったな~と。でも、それを次にお伝えするのも私の役目?かと思いますので、その辺は次回のビューティーヨガの時にでもお伝えしますね‼

【Kana Yoga ホームページ】http://yogakana.com/

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。