image
福島の銘菓 「薄皮饅頭」 このお菓子は柏屋さんの人気メニューです‼

昔から大好きで、よく頂いたおりましたが、この時期は冷やした薄皮饅頭と牛乳のセットがおススメ‼

そんな「薄皮饅頭」 を、今回初めて手作り体験しました‼

image


まずは、ボウルで練習!

image


生地は、山にしてから手の甲で潰し

手を丸めて、生地の上にあんをのせて、形を整えていきます。

これがなかなか難しいのですが、途中、お店に来店された皆様からたくさんの指導を頂き、

「もっと押すんだ」「あんこ入れすぎでは?」など、なぜか先生いっぱいになりました。(笑)


image


おしりの方は、あんがおさまらず、ちょっと押し込めた感じはありますが…

上手く出来ました!でも、大きさにバラつきがありますね。

image


あっという間に蒸しあがり、待つこと15分くらい?オリジナルの箱に入れて頂きました‼

見ての通り、まだほっこりあたたかいお饅頭

image


観光バスの方には、蒸したてのお饅頭がセットのようで、茨城からいらしたという方とご一緒に店内で頂きました‼

隣の方に「あなたどこのお国?」と…。私日本人です。と…。また、この話題になるか…。(笑)

image


予約制ではありますが、福島にお越しの際は、柏屋さんの薄皮饅頭手作り体験をぜひ(^^)

県内の方もぜひ(^^) 昔から食べているけど自分で作った饅頭はうまいですよ~‼

【Kana Yoga ホームページ】http://yogakana.com/

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。